「炊いたん」は全国共通?

こんばんは❗しばどらです❗

最近……というか退院してから寒くてエレンタールを飲むが少し辛いです

病院にいたときは部屋の温度も水道水の温度も管理されていたので無理なく飲めてましたが家庭だとそうはいかないですね

最近は慣れきて思わなくなりましたが、初めて冷たいエレンタールを飲んだときは「マズッ!」と思いました

ネットを見ていると冷たい派の人もいるらしいので人それぞれだな~

僕は常温派っぽいです

ただ青りんごのフレーバーは冷たくても初めから嫌いじゃなかったです

 

今日はノンフライでコロッケ(玉ねぎ・じゃがいも・ささみのひき肉)に挑戦しました

f:id:shibadora:20190108214001j:image

他は大根の炊いたん・みそ汁(豆腐・玉ねぎ・卵)・お粥です

コロッケは色はコロッケっぽくないですが味はおいしかったです

油を少量塗ったのですが油の塗りが甘いところはサクサク感が少なかったです

次はハケを使ってまんべんなく塗るようにしないと

大根の炊いたんは味がめちゃくちゃしみてておいしかったです

炊いたんって全国共通なのかな?

地元ではよく聞いてましたがテレビとかではあまり聞かないような…

全国共通の別の呼び名があるのかな?

わかる人がいたらぜひ教えて欲しいです

 

今日はこんな感じで

それではみなさんおやすみない~

 

今日の記録

体温

夜 37.2℃

 

お通じ

回数 1回

1回目 軟便より少し柔らかい

 

お腹の痛み なし

 

エレンタール

朝 2包

昼 2包