入院生活54日目

こんばんは❗しばどらです❗

 

今日も検査はありませんでした

 

今日は先生が来て18日(予定)の内視鏡のときにバルーン拡張で狭窄部分を広げるかどうかの説明を受けました

今は絶食をしているし詰まっていないので急いでやる必要はないけどこれから食事を始めていつ腸閉塞になる恐れがあるかはわからないと言われました

これからずっと狭窄(腸閉塞)に怯えるよりは拡張する方がいいのかなと思いました

ただ、拡張するときに穿孔ができたり破裂するなどして緊急手術をするリスクがあるので僕は「やりたいです」と決断できませんでした

また、僕の場合は狭窄箇所が複数あり、小腸の奥の方(お尻から見た場合)にある狭窄を拡張するのはできないだろうとも言われました

すぐに決断しなくても最悪検査当日でもいいと言われたので少し考えてみることにします

今お腹の痛みなどの自覚症状があればすぐに決められるんだろうな~

 

そして今日はなんと❗入院して初めての夕食が出ました❗

入院して食事を摂ったことがなかったので看護師さんに「何時にどこに取りに行けばいいですか?」と聞いてしまいました(笑)

病室まで持って来ますと言われました

54日ぶりの食事・・・


f:id:shibadora:20181214185518j:image

最初は重湯だと思っていましたがまさかの五分粥

しかもおかずやデザートまでついていました❗

運んで来てくれた人に「これ本当に僕のですか?」と聞いてしまうくらい立派な食事でした

エレンタールと麦茶しか味のあるものは口にしていなかったので(薬や下剤は別)豆腐を食べたときに少し涙が出ました

苦手だった里芋も美味しく食べることが出来ました

なんか嬉し過ぎてうまく表現することが出来ません(笑)

 

すごく色々あった1日でした

 

今日はこんな感じで

それではみなさんおやすみない~

 

今日の記録

体温

朝 37.1℃

昼 36.9℃

夕 37.0℃

 

お通じ

回数 2回

1回目 いつも通り

2回目 いつも通り

 

お腹の痛み なし

 

エレンタール

朝 2包

昼 2包