入院生活27日目

こんばんは!しばどらです!

 

今日も検査は何もありませんでした

イントラを入れる日でもないのでのんびりしていました

 

のんびりしていると担当の先生が来てくれてこれからのことについて少しお話をしました

あと2週間~3週間ゼンタコートで治療を進めて、内視鏡を入れて良くなってたら次の薬を決めるとのことです

1週間くらい前に話をしたときにバイオ製剤(レミケードかステラーラ)を使わないといけないと言っていたので多分どちらかになると思います

そのときの説明ではレミケードは効果が強くすぐに効いてくれるが、狭窄のあるところがさらに狭まって閉塞を起こすかもしれない(または別のところに狭窄ができて閉塞になるかも)とのこと

一方ステラーラはレミケードほどすぐに効果は得られないが、ゆるやかに効いてくれるから狭窄には優しい(閉塞になる確率はレミケードより少し低いくらいで0ではないので覚悟はしておいて)とのことでした

どちらにするかは一緒に考えるのだけど最後は僕の意見に従うと言ってくれました(なので事前に調べて知識をつけてねとも言われました)

 

今日はこんな感じで

それではみなさんおやすみなさい~

 

今日の記録

体温

朝 36.9℃

昼 37.3℃

夕 37.5℃

夜 37.0℃

 

排便回数 2回

 

お腹の痛み なし